よくある質問


契約できる車に制限はありますか?
全メーカー・全車種の中からお好きなお車をお選び頂けます。
特別仕様車や福祉車両も取り扱っております。
※一部お取り扱い出来ない車種もございます。
車体色は自由に選べますか?
メーカーで設定されている色からお選び頂けます。
オプションは自由に選べますか?
メーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。
カーナビ・ETCは当社推奨品(パイオニア製)をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付け致します。
なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却頂きます。
メンテナンスの詳細を教えてください
メンテナンス付きリース(ゴールドパック・シルバーパック)をご契約の場合、指定のメンテナンス工場にて定期的に点検を行い、 必要に応じて整備を実施します。
含まれるメンテナンス項目は商品説明の「リース料に含まれる費用」をご覧ください。
メンテナンス周期は予め決められております。実施月以外のお客様判断による整備に関してはお客様負担となりますので 予めご了承ください。
メンテナンス工場はお客様のお近くのコスモ石油サービスステーションもしくは提携自動車工場となり、お客様のご住所により 指定させていただきます。
※外国車のメンテナンス付きリース契約は出来かねます、予めご了承ください。
自動車保険(任意)は含まれていますか?
リース契約には含まれておりませんので、別途ご加入頂く必要がございます。
ご要望に応じてリース契約に含めることも可能です。お問い合わせください。
契約可能期間を教えてください
36ヵ月~84ヵ月でお客様のご希望に合わせてお選び頂けます。
※場合によっては36ヵ月より短い期間での契約も可能です、お問い合わせください。
頭金・ボーナス払いは併用出来ますか?
個人のお客様の場合は併用可能です。
頭金はいつまでに支払えばいいのでしょうか?
車両登録日の前日迄に現金振り込みでお支払いください。
振り込み手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
自動車税は誰が払うのでしょうか?
リース会社が納税しますので、お客様に納税して頂く必要はございません。
車検時に納税証明書をお送り致します。
エコカー減税は対象となっていますか?
リース車両も購入した場合と同様に減税対象となっております。
リース料にエコカー減税を反映しております。
ローンとの違いを教えてください
リースは契約期間のご利用代金をお支払い頂くものです。車の所有者がリース会社となるところがローンとは異なります。
車検証には、所有者:リース会社、使用者:お客様のお名前が明記されます。
審査について詳しく教えてください
ご契約の前にリース会社所定の審査がございます。
同封しております審査用紙の必要個所をご記入の上ご返送ください。
未成年・学生・パート・アルバイト・無職・年金受給の方は、ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証人になって頂き、 審査のお申込をお願い致します。
契約者と使用者が異なってもいいのでしょうか?
ご契約者=使用者である必要があります。
ご契約者と使用者が異なる場合はご相談ください。
現在の車の引き取りはしてもらえますか?
お買い取りご希望でしたら手配致します。
※状況によってはお受けできない場合もございます。
事故時の修理代金は誰が負担するのでしょうか?
事故の修理代金はお客様負担となります。
リースの場合でもご加入の自動車保険付保内容の範囲において保証を受けることが出来ます。
また、修理不能で車両が使用できなくなった場合、リース契約の中途解約が必要となり、解約にかかる費用が発生する場合が ございます。予めご了承願います。
転居・改姓した場合どうしたらいいですか?
ご契約情報の変更手続きが必要となります。
お問い合わせください。
再リースするにあたって何か条件はありますか?
再リースにあたっては年式・走行距離など所定の条件を満たす必要がございます。
お問い合わせください。
メンテナンス時に代車を出す基準はありますか?
ゴールドパックで48時間以上の整備を実施する場合に代車をお出しします。
※状況により対応できない場合がございますので予めご了承ください。
契約内容の変更はいつまでできますか?
契約書の締結前までは変更が可能です。契約書のご返送までに契約内容の変更がある場合はお問い合わせ下さい。
中古車で契約をすることはできますか?
中古車で契約をすることは可能です。インターネットでのお申し込みには対応しておりませんので
http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/search/よりお近くのカーリース取扱店舗にお問い合わせ下さい。
※一部対応できない場合がございますのでご了承ください。
※取扱店舗は「機能から探す」にて「カーリース(ビークルリース)」を選択して検索下さい。
燃料油割引の対象となるカードを教えて下さい
コスモ・ザ・カード(ハウス/オーパス)、プロカード(S)、コーポレートカードが対象となります。
また、お客様が発券されたサービスステーション以外のコスモステーションでの給油も割引の対象となります。
契約満了時の取扱を教えて下さい
契約満了時には以下の2つのプランがございます。
  1. 買取プラン(オープンエンド契約)
    最終的にお買い取り/再リース/ご返却の3つからお選びいただけます。
    お買い取りの場合は設定残存価格および取得に関わる税金諸費用、継続車検費用等が別途必要となります。
    返却の場合は満了時の査定額と設定残存価格の差額をご精算いただきます。
  2. 返却プラン(クローズドエンド契約)
    最終的に再リース/返却の2つからお選びいただけます。
    買い取りはできかねますので予めご了承ください。
    通常使用による損耗以上の損耗がなく契約走行距離を超えない場合、精算は発生いたしません。
    ※「メール・電話で対応」の商談をご選択の場合に限ります。

その他のお問い合わせは、コスモ石油カスタマーセンターへお電話ください。